田中行政書士事務所

0263-87-8211

090-1059-9463

お知らせ | 既存住宅状況調査・建築確認事前調査・農地転用は松本市の田中建築インスペクション・田中行政書士事務所へ

住所
長野県松本市井川城3丁目1-27サンヴィレッジ島崎B102

0263-87-8211

090-1059-9463

Mail

お知らせ

農地転用に必要な書類とは?

  • ブログ
  • 2022.06.20

農地の地目変更を行い、家を建てたり、違った用途にしたい場合は申請手続きが必要です。

農地転用を行う際は、各地域の都道府県知事、又は農林水産大臣、地方農政局長からの許可を得なければいけません。

手続きの申請は地方自治体の農業委員会に行います。
そこで必要となる書類が下記です。

・土地の登記事項証明書
・土地所有者の同意書
・位置図
・公図
・案内図
・申請地の現況写真
・事業計画書

農地転用許可申請を行う際、どういった用途変更を行う際にも必要な共通書類と、用途によって必要になる書類があります。

例えば、地目変更して建売分譲住宅にしたいということでしたら収支予算書や宅地建物取引業免許証の写しなども必要になってきます。

駐車場として使いたいという事なら、駐車場予定の既存施設の写真や面積、利用方法などを具体的に記載した説明書が必要になってきます。

なお駐車スペースを店舗や事務所に併設して使いたい場合は、台数算定根拠説明書を添付します。
例えば、「30台分の駐車場を設ける予定」などの説明を記載します。

このように用途別に必要となる書類があります。
農地転用の申請手続きで不明な点がありましたら、田中行政書士事務所にご相談ください。
書類の代行作成も行っています。

お問い合わせはこちらから

Copyright © 2024 田中建築インスペクション All rights reserved.